アラフォー孤独身女の日記

40代独身一人暮らしの日常を記します。

結婚していないように見えないと言われた話

 こんばんはー

本日は、正式にバドミントンクラブの会員になった話と、そこで「結婚していないように見えない」と言われた話を記載しようと思います。

 

f:id:usaginikki:20200830194549p:plain

 

 

バドミントンクラブに正式に入会しました。

 

usaginikki.hatenablog.com

 

usaginikki.hatenablog.com

 先日2回にわたり記載していた続報となりますが、正式に入会しました。

入会の前に紹介していただいた、ラケットショップへ来店し、ビギナーズセット(ラケットとシューズのセットで10,000円)を購入しました。

ピカピカのラケットとシューズを持って、体育館へ。

 

会員は約15名ほど。

平均年齢は、60~70歳くらい。

私は最年少ということで、皆さんとても優しかったです。

会社では中間的な年齢にあり、甘えることも威張ることも(笑)できない立場になってきているので、一番下っ端で教えてもらえるのは非常にありがたいと思うと同時に、やっぱり私は上に立つ(先輩として)より、下っ端で甘えていられるほうが性に合うなぁと思ったのでした。

はじめ見たときはお年寄りばかりでどうしようかと思いましたが、意外に受け入れてもらえたので本当に嬉しかったです。

ただ、年上の女性には注意ですね。。。

いくつになっても女は女だと思うので、若いからとちやほやされていると絶対に妬みの対象となります。

自分はそのつもりがなくても、勝手に男性(といってもおじいちゃんだけど💦)が親切にしてくれるとそれをよく思わない女(といってもおばあちゃんだけど💦)がいるわけです。

そこのところは十分注意して対応していかなければと思ったのでした。

 

結婚していないように見えないと言われた

本日のタイトルの話になります。

そのバドミントンクラブで50代と思われる女性に「お子さんは?」と聞かれたため、「私は独身です。」と答えたところ、「え~!!結婚していないように見えないよ~」と言われたのです。

これって誉め言葉なのでしょうか??

一瞬返答に困りました。。。

「結婚していないように見えない」のが誉め言葉だとすると、結婚していないのはダメなのか?

それとも、結婚していそうな所帯じみた感じがするということなのか?

どういうつもりか分かりかねたので、とりあえず自虐的にいこうと思い、「婚活したんですけど見つからず、結局一人なんですよ~(笑)」と答えました。

そうしたら、「それなら、あなたの理想が高いのね~」と言われました。

結婚できない理由の一つとして、よく理想が高いと言われると思いますが、初対面の人間に向かって理想が高いで片づけられるのもいかがなものかと思いました。

でも、その方とてもいい人そうで全く悪気がなさそうでした。

単身赴任の夫とお子さん3人がいらっしゃって一番下のお子さんが高校生になって手が離れたから、バドミントンクラブに入って体を動かそうと思ったそうです。

私も彼女は初対面なので、よく分かりませんが、勝手な憶測をしてしまうと、結婚適齢期にお相手がいて、結婚出来て、子供もできて、結婚して自分の家庭を持つことが当たり前の環境だったのではないかと。

だから、独身者を見るとなんで独身なの?(結婚は当たり前なのに)と思ってしまう。

全然悪気なく。それが当たり前の環境で生きてきたから。

そんな感じなのかなと思いました。

旦那がいて子供がいる生活が当たり前の人にとって、独身者は変わり者にうつるんだろうなと思いました。

私は、一度結婚して痛い目にあっています。

だから、結婚に良いイメージがどうしても湧きません。

「理想が高い」と言い切れるのは、申し訳ないけど、、、スムーズに結婚できた人の戯言かなと思います。

結婚していないように見えないとか、理想が高いから結婚できないとか、安易に言わないほうがいいと思います。

(完全に被害妄想ですね。すみません。。。)

 

今日の朝ごはん

f:id:usaginikki:20200922192307j:plain

鮭の塩焼きと味噌汁とごはん

鮭は大好きです!

基本、魚が好きです。

 

ではではおやすみなさい~

 

 

 

応援していただけると励みになります。


おひとりさまランキング


アラフォー日記ランキング