アラフォー孤独身女の日記

40代独身一人暮らしの日常を記します。

幸せ恐怖症の話

 

こんばんは!

今日はお天気が悪く、そんなに暑くなかったです。

日曜日の休日なので、何かしようと思いましたが結局何もしなかった怠け者です。

 

本日は「幸せ恐怖症」について記載しようと思います。

f:id:usaginikki:20200625193540p:plain

 

6月28日日曜日の出来事

朝から大雨で犬の散歩は断念。

その後もだらだらと寝たきり状態が続く。

寝ている状態が一番楽です。

 

ごはん食べたりドラマ見てだらだら過ごしていたら夕方になっていた。

 

月曜プレミア8 当番弁護士 梶原藤子の事件ファイル(小杉健司サスペンス)

www.tv-tokyo.co.jp

 

家政夫のミタゾノ(2020)第4話

www.tv-asahi.co.jp

空き巣の遭遇!

 

私はラブ・リーガル シーズン5 第8話 すれ違う2人

キムがついに出産!妊婦でもハイヒール履いててすごかった。

 

執事 西園寺の名推理 第3話

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

美食探偵 明智五郎 第8話

www.ntv.co.jp

再開されていました!

 

今日の晩酌

f:id:usaginikki:20200628190325j:plain

鯖の醤油煮

鯖の醤油煮にしました。

味噌煮も醤油煮もおいしいです!

 

幸せ恐怖症

幸せ恐怖症っていうのがあるみたいです。

私も全然知らなかったんですけど、たまたまネットサーフィンしてたらたどり着きました。

www.mine-3m.com

 

courrier.jp

 

kokoro-happy.com

※上記サイトを参考にさせていただきました。

 

 色々取り上げられているので、今更記載するのは大変恐縮ですが、

幸せ恐怖症とは、幸せな状態を不安定に感じてしまう心理をいうようです。

 

幸せを望んでいるにも関わらず、うまくいきはじめると急に怖くなる。

表面的には幸せを求めていても、心の深い部分では幸せになることを恐れている状態のことのようです。

 

これ、私のことだなって思いました。。。

不幸になって傷つきたくないから、いつも最悪の場合を想定してて、もし予想よりうまく行っちゃったりすると、もしやこれから不幸が訪れるのでは?と思って、成功体験がさらなる不安を引き起こします。

だから幸せになるのが怖い。

幸せになっちゃったら次は嫌なことが起きて、私は奈落の底に突き落とされるような気がするから。

 

幸せ恐怖症の特徴として、自分があてはまるのがいくつかありました。

・自己肯定感が低い

・マイナス思考

・自分が嫌い

・わざと嫌われるような行動をしてしまう

→元カレにやりました。ごめんなさい。

・理想的な異性と出会ったのに、逃げたくなる。

→経験あり。

あこがれていた男性から告白されて、すごくうれしかったけど、こんな素敵な人が自分には似合わないと思い、お断りしたことがあります。(なんて惜しいことをしたんだ!自分のバカ!!)

 

次に幸せ恐怖症の原因として、自分にあてはまるものがありました。

・絶頂からどん底に落ちた経験がある

→離婚

・今までにこの世からいなくなりたいと思うほどの辛い経験がある

→離婚

 

以上を踏まえ、勝手に自己分析してみると(興味ないと思いますがすみません。)、私は元々幸せ恐怖症の症状がありましたが、離婚をきっかけに完成された幸せ恐怖症になってしまったのだと思いました。

 

同じような方はいらっしゃるのでしょうか?

克服するには、下記のようなことが書かれております。

・自己肯定感を高める。

・小さな幸せを受け取る練習をする。

・自分で自分をほめる習慣をつける。

 

私が再婚できないのは、もし結婚して幸せを感じていても、過去の離婚の経験からこの幸せは長く続かないと気分が沈んでしまうからだと思います。

結婚して、ずっと夫婦で暮らしていけるなんて嘘だーと思っているのです。。。

だから、マリハラはやめてね~。

 

今日一日の感想など

今日はせっかくの休日でしたが、怠けてしまいました。

人が見ていないところで努力をしなければ、どんどん置いて行かれると思います。

努力もせず、文句ばかりの怠け者の自分が本当に嫌になります。

なんとか気持ちを少しでも上昇させてやる気をださねばと思います。

行動力の源はどこから来るんだろう??

 

今日は暗い話ばかりになってしまい申し訳ございませんでした。

 

ではではおやすみなさいませ~ 

 

 

応援していただけると励みになります。


おひとりさまランキング


アラフォー日記ランキング