アラフォー孤独身女の日記

40代独身一人暮らしの日常を記します。

犬のシャンプーをした話

こんばんは。

休日3日目のうさぎです。

休日2日間は体が動かず、ひたすらだらだらごろごろしていました。

ようやく本日になって何かする気持ちになりました。

だからって外出するわけでもなく、犬のシャンプーしたってだけなんですけど…今日は犬のシャンプーについて記載していこうと思います。

 

f:id:usaginikki:20200531203213p:plain

パグ

 

 

 

5月31日の出来事

8時頃起床し、犬の散歩へ出かける。

その後GYAOでドラマを見る。

gyao.yahoo.co.jp

 

DOCTORS 最強の名医 SPECIAL 2013年6月1日放送

www.tv-asahi.co.jp

皆さん若い!

髪型とか、メイクとか服装とかも懐かしかった。

 

その後もいつも通りだらだらしようかと思ったのですが、ふとぶたさん(犬)の耳を見ると汚れがひどいことがわかり、シャンプーすることにした。

 

犬のシャンプー

※犬に興味ない方はスルーしてください。

まずは、犬のシャンプー時に使用するものを勝手にご紹介。

f:id:usaginikki:20200531150302j:plain

犬用シャンプー用品

 ・A.P.D.C. ティーリーシャンプー

ティーツリーの香りが好きでこちらを使用しています。

ぶたさん(犬)は皮膚が弱いのですが、こちらは大丈夫そうです。

短毛なので、コンディショナーなしでもサラサラになります。

 

ファーミネーター 小型犬Sサイズ短毛種用

パグは短毛ですが、抜け毛が多いダブルコート。

永遠にファーミネーターで毛が取れそうなくらいです。

 

・コットンと耳の薬

シャンプー後に耳掃除を行います。

 

では、今回の主役ぶたさん(犬)の登場です。

f:id:usaginikki:20200531152036j:plain

浴室にて準備完了

我が家の浴室に、スツールを置き、ぶたさんにはその上に乗ってもらいます。

 

スツールは、イケアのものです。

普段は洗面所に置いて、ドライヤーで髪の毛を乾かすときに座っています。

安いし、水に濡れても大丈夫で、重宝しております。

 

スツールの上にのってもらったら、ファーミネーターでブラッシングします。

やってもやってもとれるので、いつまでやればいいのか分からないくらいです。

途中でぶたさんが暑がったので、終了としました。

 

f:id:usaginikki:20200531152545j:plain

シャンプー中のぶたさん

撮影のため、スツールに乗ってもらいましたが、ブラッシングが終わったらスツールは片づけて、浴室の床にてシャワーを浴びて、シャンプーします。

途中ブルブルするので、私もびしょ濡れです。

特に鼻の上のしわの間の掃除が大変です。(ペチャ犬特有だと思います。)

カピカピになった汚れがついてました…。

月に一度、トリミングサロンへ通っているのですが、鼻の上の汚れはこびりついているためか、なかなか取ってくれません。

ふやかしてやわらかくなると取れるので、自分でやるしかないなと思ったのでした。

 

f:id:usaginikki:20200531153253j:plain

ドライヤーで乾かして終了

シャンプーしたら、丁寧にぬるま湯で洗い流します。

タオルでざっくり拭いたら、またスツールの上に乗ってもらいます。

ドライヤーで5分~10分ほど乾かして終了です。

この身動きできないときを見計らって、耳掃除(耳も濡れているのでやりやすい)、薬を耳に投入します。

ぶたさんは外耳炎なのです。

 

f:id:usaginikki:20200531154548j:plain

お疲れのご様子のぶたさん

ぶたさん、お疲れ様でした。

その後、私もシャワーを浴びて、風呂掃除を入念に行いました。(腰が痛い)

休憩後、再び犬の散歩。

帰宅後、晩酌開始。

今日は、いわしの味噌煮にしました。

f:id:usaginikki:20200531200402j:plain

いわしの味噌煮とビール

 

ドラマを見ながら夕食

 

サイレント・ヴォイス2 最終話

www.bs-tvtokyo.co.jp

毎週楽しみにしていた、サイレント・ヴォイス2も最終話となってしまった。

ぜひ3も期待します。

 

f:id:usaginikki:20200531200903j:plain

肉うどん

今夜の夕食は肉うどんにした。

今日も嵩増しに、しいたけ、えのき、エリンギを追加した。

 

一日の感想など 

ついに3連休が終わってしまいました。

今回も3日間、犬の散歩以外はどこへも出かけませんでした。

でも、犬には申し訳ないことをしているかもしれないと思います。

私が仕事のときはいつも留守番で、休日もろくに連れて行ってもらえない。

犬の気持ちを聞けたらいいのにと思います。

犬語分かればいいのに。

いつもごめんね、ぶたさん。

(今日はサラサラのとってもいい匂いになって飼い主的には大満足でしたよ〜)

 

明日は仕事に行かねば。

本当にこのまま引きこもりたい・・・。

 

 

応援していただけると励みになります。


おひとりさまランキング


アラフォー日記ランキング